本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
神奈川県の寒川神社はおよそ1600年の歴史があり、全国唯一の八方除の守護神として、すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすといわれています。
電車で行くと新宿駅から最寄り駅の宮山駅まで1時間〜1時間半ぐらいで行けます。
私が行ったのが日曜日でしたが、駅から道路に出ると渋滞してました。寒川神社に向かう車になります……。
駅から人の列ができていてこちらに並びました。道路から並ぶなんて経験したことないので、驚きました。1月中旬だったので混雑してないかなと思ったのですが、寒川神社の人気の凄さを知りました。混雑を避けたい場合は早朝や木曜日、金曜日あたりに行くとよさそうです。
神池橋を渡り、三の鳥居を通ります。
手水舎で手を清めます。ここ以外に臨時の手水舎も設置されていました。
神門です。毎年新年に「迎春ねぶた」が掲げられます。
御社殿です。参拝までに15分ほど並びました。
お札やお守りなど受けることができます。私は「幸運を呼ぶお守り」を授かりました。
境内ではハ福餅が売られていました。八角形をしてます。季節ごとのあんを使った限定品もあるみたいですね。1箱12個入り1200円。
すぐ隣にあるお土産屋さんに併設されているカフェで、八福餅を食べることができます。
小ぶりで食べやすく、甘すぎないなめらかなこしあんを使用していて美味しいです。赤福より小ぶりですね。2個お茶付き500円。
寒川神社を参拝して厄を除いてもらえたような気がしました。次回行く時は混雑時間帯を避けていこうと思います。厄除けしたいと思っている人は訪れてみてはいかがでしょうか。
寒川神社
〒253-0195神奈川県高座郡寒川町宮山3916
JR相模線「宮山」駅より徒歩5分
TEL:0467 – 75 – 0004